Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

樹木希林遺作『命みじかし恋せよ乙女』

英題は『Cherry Blossoms and Demons』

邦題の『命みじかし恋せよ乙女』は、樹木希林さんが庭を眺めながら「ゴンドラ

の唄」を歌うシーンがあり、その中の歌詞より。

(「ゴンドラの唄」は、黒澤明監督の『生きる』にも出てくる名曲)

  ↓

「命短し 恋せよ乙女  朱き唇 褪せぬ間に

熱き血潮の 冷えぬ間に  明日の月日はないものを」

 

メガホンをとったドーリス・デリエ監督は、「愛、喪失、家族、生きる事の美しさ

と残酷さを描いた本作において、この樹木希林さんの歌は、まるで彼女が私たちに

遺してくれた最後のメッセージのようだった」語っています。

 

撮影は、2018 年4 月にドイツで、7 月6日~16日には日本で実施。日本パートの

ロケは、主に神奈川県茅ケ崎市に実在する、有形文化財にも指定された旅館「茅ヶ

崎館」で行われており、樹木希林さんは茅ヶ崎館の老女将役を演じています。

 


【公式】『命みじかし、恋せよ乙女』8.16(金)公開/本予告

 

『命みじかし恋せよ乙女』

昨年9月に亡くなった樹木希林さんの遺作にして世界デビュー作品。

8月16日より公開!(言語:ドイツ語、英語、日本語)

 

gaga.ne.jp

 

樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)

樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)

 

 

 

老いの重荷は神の賜物

老いの重荷は神の賜物

 

 

 

樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常 (DVDブック)