Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

田崎清忠先生からいただいた言葉

「映画のセリフでアクテイブに覚える英語句動詞300」を手にして下さった方、また、出版祝いの言葉やメッセージをくださった方、感謝の気持ちでいっぱいです。

先ほども、「短い会話例で句動詞が学べるので、クラスで使いやすい」とおっしゃってくださった方がいらっしゃいました。

本当にどうも有難うございます。

 

今回の共著は、水野修身氏です。

水野氏は横浜国立大学大学院で、田崎清忠先生に師事。

先日、本を田崎先生に謹呈させていただいたところ、田崎先生が友の会でご紹介くださったと伺いました。

 

以下が田崎先生の言葉です。

____________________________________

現在受験勉強中、あるいは英語力強化に邁進しておられる方に役にたつ参考書が出版されました。

 「映画のセリフでアクテイブに覚える英語句動詞300」

 

映画の中に現れる句動詞の例を参考にして、生きた英語の表現力を高めることを狙いにした力作です。

____________________________________

 

 

映画のセリフでアクティブに覚える英語句動詞300 (一歩進める英語学習・研究ブックス)

映画のセリフでアクティブに覚える英語句動詞300 (一歩進める英語学習・研究ブックス)

 

 <本の使い方・3種>

1.まずは最初から。句動詞の歴史や機能、強勢などについて書いています。

2.自分が好きな、あるいは、苦手な前置詞&副詞からページをめくってみる

3.一番後ろにある索引から、興味を持った句動詞のページを読んでいく

 

それぞれの句動詞をアクティブに覚えていただけるよう、会話例は短いものを選んでいます。映画のセリフにある句動詞は覚えたいのに、そのセリフのままでは、日常会話でまず使わないような設定(極端に言えば、ゾンビ同士の会話)は、私の実体験より、その句動詞を日常で使える設定にした会話を紹介しています。会話例は全て、英語圏で英語教育に従事している友人や知人、また、日本で英語教師をしている友人に校閲済みですので、安心して使っていただけるものです。

英語4技能のアップにご活用頂けましたら幸いです。

 

kiyofan.com