Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

今年で「卒年賀状」!

卒年賀状宣言!

もちろん、賛否両論があることはわかっています。

  There are pros and cons.  

 

数年前に、友人や知人から「卒年賀状宣言」をされた時、正直、なんとなくショックでした。

「私もそうしたい」と思いつつ、母に相談した時、母から「あなたにとっては何百枚のうちの1枚だけれど、相手にとっては数枚のうちの1枚かもしれない。年賀状をもらう楽しみをうばうことになるのでは・・・」と言われ、毎年、この言葉が頭にこだまし、書き続けてきました。

 

Things have changed. 

そして、昨年、「平成最後の年なのでお年賀もこれで最後に・・・」と書かれた年賀状をいくつかもらい、「今はメールの時代。紙ももったいない、エコにしなくては」という気持ちが増しました。

 

そして先々週、ある会で食事中、「今年で年賀状を卒業しようと思うのですが」と切り出したところ、

「私もそう思っているんです。頂いた年賀状はなかなか捨てれず、場所も取りますし、もう書くのも大変。みんなでやめましょう」という話になり、「みんな、同じ思いだったなんて・・・」と安心した気持ちになりました。

 

相手にとってはいろいろと迷惑なことになるのですね。

年を重ねた方で、すでに年賀状をやめておられることに気づかずに、年賀状を出していたのかもしれません。
 

そして、自分にとってもプラスになります。

毎年数百枚分、一枚一枚、メッセージを書くので、全て書き終えた後、首コリや肩コリがハンパなく、いつもマッサージに通っているので、来年からはこれがなくなると思う

と気持ちも身体も楽になります。

 

ですが・・・ 

「あと何回、年賀状を出せるのだろうと思い書いています」という言葉が書かれていた

年賀状を発見。この方には出し続けようと思います。

選択的・卒年賀状!

 

↓ Awesome! こんなことが出来る時代なんですね!


The Davis Family Gives Their 2019 Year in Review on Ellen!

 

このブログを見てくださっている皆様、どうも有り難うございます。

皆さまにとって2020年がさ荒に素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。