Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

イギリス人あるある:指は熱に強い!?

だから・・・

Teabagは指で絞る!

 

紅茶を淹れる時、自分の指でteabagを絞る方、いらっしゃいますか?

最後の一滴がゴールデンドロップだと習った私にとっても、皆様にとっても、「まさか!」と思われるでしょうし、“Poor etiquette!”と叫びたくなりますよね~。

ですがですが、英国人は自宅(や他人が見ていないところ)では、「指が便利」ということで、これを日常的にしているようなのです。

『幸せの答え合わせ』の夫エドワードが指で絞っているのを見て、「やっぱり!」と思いました。(指でteabagを絞り、左指が濡れたので指を振りながら、スプーンに入れたteabagを捨てています。)

    ↓


www.youtube.com

 

“英国人の指が熱に強い(耐熱)”であることについて、ある英国人の方がこのようなツイートをしています。

“All British people have heat-resistant fingers from squeezing the last drops out of the tea bag. It's an evolutionary adaptation.”

 

Teaマイスターになってみようかと思い、しばらくの間、紅茶講座に通っていましたが、思えば、自分の好きに淹れて、美味しいと感じればどのようにして飲んでもいいのですね?

 

 ★指で絞らなくても良さそうになったteabag!

 でもやっぱり絞るのです・・・。

 

★Tea bag Squeezer, Tea bag buddy

www.amazon.com

spoonuniversity.com

 

 

☆423号~426号まで『幸せの答え合わせ』を扱っています。

夫婦がずれていることがわかる会話のシーン、ひとり息子が久しぶりに実家に戻った時の夫婦の会話、息子との会話を取り上げました。ご興味のある方はこちらもご覧くださいませ。

 ↓

www.mag2.com