Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

英語の新語の通用度が年代で違うことがわかるドラマ「Younger」はお勧め!

Greenさんがメルマガ「」寄稿してくださった<ghost>についてのコラムをご紹介します。アメリカの人気ドラマを観ながら、これまで習った新語やフレーズを楽しく復習しておられる方です!効果マックスの英語学習術だと思いませんか!

_______________________________________

 

最近、「思いっきり笑えるドラマがある」と勧められて観始めたのが、「Younger(ライザのサバヨミ大作戦)」。目一杯元気を貰える、私からもイチオシのドラマです。

主人公は40歳だけど26歳とサバ読みながら恋に仕事に頑張るライザ。26歳の恋人ジョシュから連絡が来なくなったと友人に話すと、友人がライザに向かって、
“He is ghosting you.”と言います。
「これ、どこかで聞いたことある!」とはっとしました。
有料メルマガ「英会話!先生はハリウッドスター」462号(2022年12月16日配信)のキーフレーズでした!
ghost’は2015年に最も顕著に使われるようになった新語だそうで、「相手からの連絡を無視して急に連絡を絶つ」という意味があると知ったばかりです。

このドラマは2015年放送開始なので、‘ghost’もこの意味で使われることが多くなった時期なのですね。

当初はミレニアル世代間で使われた言葉だったそうで、年配の上司が意味を理解できない様子が描かれているのも興味深いです。
少し増えた英語の知識のお陰で、ドラマを観る視点も増え、楽しみが倍増しています。

______________________________________

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

☆週2回、気軽に「英語→日本語」の練習が出来る、決まり文句が覚えられるメルマガ

 ↓

www.mag2.com

☆ネイティブ発想の英語が身に付く、スピーキング力アップ向上が目指せるメルマガ

「英会話!先生はハリウッドスター」462号も以下のリンクの過去の号でご覧になれます。

www.mag2.com