Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

TOEIC・英検、受験料値上げ:コロナで会場費が高騰

2020年春から新型コロナウイルス感染症の影響が続き、緊急事態宣言下で使用不可になっていた公共施設は(赤字を少しずつでも取り戻すため)今月から会場費をほぼほぼ値上げとしています。

当然、ホテルの会場使用料も値上げになり、イベントで借りるのも予算オーバーで難しくなり、どこも大変だと思っていたところ、2月の英検に続いて、TOEICも値上げを発表しました。ただ、その値上げが約1300円であることで、これまで年に何度も挑戦していた生徒さんの間で衝撃が走っています。。。

致し方ないのだとは思いますが・・・、試し受検がしにくくなってしまいましたね。

 

www.asahi.com

 

TOEIC&英検対策に!

www.mag2.com

 

☆句動詞を効率的に学んで英語4技能をアップさせよう!

 

☆ ヒロ前田氏のTOEIC

 

 

 

 

 

10月以降に行う「Listening & Reading」の受験料を値上げすると発表した。現行の6490円から7810円に引き上げる。