Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

明日公開の映画『おしょりん』

2023年11月3日(金)公開 の作品

『おしょりん』

 めがねで世界を変えた、兄弟の魂の物語。日本のものづくりの真髄が、ここに。

上映時間:120分 / 製作:2023年(日本)

配給:KADOKAWA 角川映画

文部科学省選定(青年、家庭向き)

 

「おしょりん」とは、田畑を覆う雪が固く凍った状態を指す福井の言葉。おしょりんになれば、回り道しないで好きなところへまっすぐ行ける。いくつになっても、どんな時も、夢に向かって自由に突き進もうという想いが込められた、挑戦と情熱と愛の物語がここに完成した。 

 

Did you know?

日本製のメガネの95%は福井県で生産されている!

福井県はメガネの聖地!

 

鯖江ブランド

Ring any bells?

あなたが持っている眼鏡、ハイブランドのでも、福井県産かも?

世界最大のアイウェア企業「ルックスオティカ・グループ」も、2021年から鯖江を製造拠点の一つとしているんですよ。

 

movies.kadokawa.co.jp

<ストーリー>

福井は冬は豪雪地帯のため、年間を通じて農作業などの仕事ができない土地。

安定志向でマイナス思考の兄・五左衛門(小泉孝太郎)、その弟である幸八(森崎ウィン)は夢と希望を追い求めるタイプ。幸八が大阪から帰郷し、兄に提案したのが「眼鏡づくり」だった。活字の普及で眼鏡が必要になると見こんだ彼は、冬の間の産業として工場を開くが……

 

実話は・・・

増永五左衛門によって明治38年(1905年)に福井県麻生津村(現 福井市)で創業された増永眼鏡。世界が最高水準だと認めた増永眼鏡

www.masunaga-opt.co.jp 

 

史実をもとに、“ものづくり”の魅力と、実用品かつ装飾品でもあるメガネに渾身の技術と魂を吹き込む職人と、そんな彼らを支える家族を描く。


www.youtube.com


www.youtube.com

映画「おしょりん」の舞台が福井市の麻生津地区、オール福井でロケ!

www.city.fukui.lg.jp

作品を観て、ロケ地巡りをしてみては?(ロケ地マップ↓)

 

<原作>

 

まぐまぐ大賞・受賞メルマガ2種

「英会話 使えるこの一言 映画は日常会話常套句の宝庫!」

www.mag2.com ↑

2585号よりベン・アフレック主演の映画『ドミノ』より使える英語表現を紹介中!