Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

周りにいる人を安心な気持ちにさせる言葉:reassure

周りにいる人を安心な気持ちにさせ、元気づけてあげることができ、また、自分に使って、気持ちを落ち着かせることもできる言葉がreassure。

 

Charles M. Schulz氏の「ピーナッツ」のすべてがわかる本「スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (2004年、朝日文庫) 」にも、スヌーピーが心配で眠れないのでは?と心配したチャーリーが、スヌーピーにこんな言葉をかけています。

 

“I’m here to give you reassurance. Everything is all right.”

 ぼくがいるから安心だろう。なにもかもうまくいくからね。

“I will always be here to take care of you!  Be reassured!”

  ぼくはいつもここにいて、きみの面倒を見てあげるからね!安心しなさい!

 

この後、チャーリーがなかなか寝付けずにぽつんという言葉は・・・

"Who reassures the reassurer?"

私の独り言と同じ!?

 

 

 

 

 1999年発売の英語版:「Peanuts : A Golden Celebration(

 

★本日発行のメルマガ+記事でした。

www.mag2.com

Please be reassured!