Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

終いじたく(DEATH CLEANING)

昨朝、訃報を知らせるメールが届きました。

元銀座校のKrさんが書いた「亡くなったら知らせてほしい人」リストに私の名前があったのだそうです。

何事にもきっちりとしていらしたKさん、常に「元気なうちから老後について考えるべき。周りに迷惑をかけないで旅立つのが一番よ」とおっしゃっておられた方でしたので、このように備えておられたのですね。

 

Kさんとは、おやめになられた後も1年に数回は連絡を取り合っていました。

2018年、私がNewsweekの記事でスウェーデンに暮らすマルガレータ・マグヌセンさんの「終いじたく(DEATH CLEANING)」を読んですぐに連絡を取った時も、長~いメールをいただきました。私が自分の周りを整理しはじめるきっかけをもらった方です。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2018/07/80-8.php

 

本の出版時には自分のことのように喜んでくださったKさん。

周りの空気を読むのに長けていたKさん。

誰に対しても礼儀正しかったKさん。

 

お父さんを、一昨年はお母さんを看取られて、今度はご自身のために・・・とおっしゃっておられたのに・・・残念でなりません。

 

My thoughts and prayers are with you.

 


www.youtube.com

 

 

www.youtube.com