Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

『リスペクト』:伝説的な歌姫アレサ・フランクリン

ローリングストーンズ誌が選ぶ「史上最も偉大な100人のシンガー」の第一位に選ばれた伝説的な歌姫アレサ・フランクリンの半生を描く伝記ドラマ。

http:// https://www.rockin-rollingstone.net/HP/ABOUT.html


www.youtube.com

ソウルの女王アレサ・フランクリンを演じるのは、『ドリームガールズ』でアカデミー助演女優賞受賞し、歌手としても第51回グラミー賞を受賞したジェニファー・ハドソン

私は『リスペクト』を鑑賞して、4月に試写で見せて頂いたドキュメンタリー映画アメイジング・グレイスアレサ・フランクリン』で描かれていたあのライブがどれほど彼女にとって大事なものだったのか、また、彼女について様々に抱いていた疑問の答え合わせができた思いがしました。

 

gaga.ne.jp

彼女は歌を通して、抑圧された生活を強いられてきた彼女自身の心の痛みと叫びを、不当に扱われて虐げられてきた人々(特に黒人、そして、女性)への強いメッセージを発信していたのですね。


www.youtube.com

 

昨今の “Black Lives Matter.”、女性の社会における立場や権利、そして、社会進出など、今まさに多くの皆さまに見て頂きたい作品です。

 

☆本日から以下のメルマガで『リスペクト』を扱っています!言えそうで言えない表現を集めていますのでぜひ「日本語→英語」に挑戦してみてくださいませ。↓

www.mag2.com

☆私たちのメルマガを「まぐまぐ大賞2021」に推薦していただけませんでしょうか。 

www.mag2.com

www.mag2.comTons os thanks!