Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

Barmbrack CakeとS.I.さん!

本日のコラム「 Barmbrack Cake」はTaraさんが書いてくださいました。


www.youtube.com

 

www.mag2.com

Barmbrack Cake

ハロウィーンの頃帰ってくるあの人にささげるバーンブラック(Barmbrack Cake)はアイルランドハロウィーンに食べられる、ケルトの伝統的なドライフルーツ入りのパンまたはケーキです。先日NHKグレーテルのかまど」で紹介されました。一般的なフルーツケーキは、バターに砂糖、粉を加え、ラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり混ぜ焼き上げる贅沢なお菓子ですが、バーンブラックはとても質素な配合。中でも特徴的なのはレーズンとカレンツを熱いblack teaに一晩漬けること、バターは使用せず、スライスして頂くときに塗るというものです。
このテレビ番組を見た後、驚いたことに、15年ほど前にこのケーキに出会っていたことを突然、思い出しました。なんて素敵な邂逅。ETMでご一緒していたクラスの方が、イギリス留学中にホストファミリーから貰ったというレシピとのことで、bakingを頼まれました。バターを入れないなんて、大丈夫かしらと半信半疑でした。カロリーオフのお味は悪くはありませんが。バターを塗って食べることで完成する味、バターの風味をダイレクトに感じる美味しさです。
ケルト人の質実な暮らしの知恵と工夫がしのばれます。
Dried fruitを紅茶に漬けるからでしょうか。そのレシピには、‘Stamford Tea Loaf’とありました。
皆さんにご紹介しますね。(ずっとレシピを持っていたことが信じられないです。)150℃で1時間半の焼時間です。(oz=オンス 28g)
 12 oz luxury dried fruit
 4 oz Demerara sugar
 7.5 fluid oz cold tea
 1 large egg
 8 oz Self raising Flour
 紅茶と一緒に、是非、ご賞味あれ!      

             <Tara>

 

TOEIC講座受講生だったS.I.さん、このブログをご覧になっていらっしゃらないでしょうか。

子育てにお忙しい日々かと思いますが、もしご覧になっていらっしゃるなら、ぜひご連絡くださいませ。

We miss you a lot!

 

まぐまぐ大賞2021」開催!  

今年もっとも輝いたメールマガジンを、皆様の推薦により決定する、年末恒例ビッグイベント『まぐまぐ大賞2021』がやってきました。
ぜひともみなさまのご協力をお願いいたします。
投票はこちらから↓

www.mag2.com

<投票方法>

1)バナー【このメルマガをまぐまぐ大賞2021に推薦する】をクリック
2)推薦する理由をご記入ください(※任意、自由入力)。
 【メルマガを推薦する】をクリックで投票完了です。

みなさまの清き一票をよろしくお願い申し上げます。

 

Thank you!