Sanchan-movie-englishの日記

映画、英語、時事英語&新語

「愛」の記憶を辿る旅

まぐまぐより発行していただいている無料メルマガ「英会話 使えるこの一言 映画は

日常会話城東区の宝庫!」の2287号と本日発行の2288号に、河合さんがこのようなコ

ラムを寄せてくださいましたので、メルマガ読者の方以外の方にもご紹介したく思います。 

 

ひとを愛したという記憶はいいものだ いつもみどりのこずえのように
たかく やさしく どこかでゆれている

ひとに愛されたというおもいは いいものだ
いつも匂いやかな そよかぜの眼のように
ひとしれず こちらをむいて またたいている

 

私の大好きな「愛について」という詩。
まさしくこの詩を映像化したようなシネマ『ジュリエットからの手紙』を現在勉強中。前回のレッスンで、クライマックスの若い頃愛し合った老いた男女が50年もの歳月をへて、巡り会うシーン。感動的であると同時に、いつだったか、このシーンと同じ様な場面に遭遇したことがあることを思い出しました。そう!わたしの義父と彼の幼い婚約者の話。

この続きは2288号に掲載しています。ぜひ下をクリックし読んでみてくださいませ。 

 

www.mag2.com

 

 

 

 

河合さんのおかげで、殿岡辰雄氏のこの詩が「小学校音読集」になっていることを

知りました。この詩を学んだ小学生はどのような思いを持つのでしょう。


【朗読】「愛について」音読集より

 

バレンタインを前に「愛された思い出」や「愛した思い出」の記憶を辿って

いる方もいらっしゃるでしょうか。

"long distance relationship"の方は、直接会えない日々が続き、悲しいけれどそれ

でも愛を信じて頑張っていらっしゃることと思います。

 

「愛」の記憶を辿る旅、「What if?」がテーマとなっている作品、それが・・・

ジュリエットからの手紙(Letters to Juliet)』です。

本が出版されてベストセラーになり、映画が製作されるのが一般的ですが、こ

の作品は逆で、映画の脚本が先に、その後、本になっています。

↓ 映画鑑賞済の方は、ペーパーバックに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ジュリエットからの手紙 (字幕版)

ジュリエットからの手紙 (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: Prime Video
 

 

''What if?  What if?  What if?  I don't know how your story ended, but if what you felt then was true love, then it's never too late.

https://www.bbc.com/news/uk-49904433